糖質制限ダイエットの効果で気になる5つのこと|効果的な方法も紹介

こんにちは!けやきの森整体院の森野です。

今回は糖質制限ダイエットの疑問についてお伝えしていきます。よく糖質制限は危険!と言われていたり、痩せたとか、痩せないなどの声もありますよね?実際ホントに効果あるの?って疑ってしまうくらいだと思います。そこで糖質制限ダイエットの気になることと一緒に、効果的な方法についてもお伝えしていきます。

糖質制限ダイエットの効果で気になる5つのこと

今回は以下の5つを解説していきます。

  1. 糖質制限ダイエットの効果はいつから
  2. 糖質制限ダイエットの効果が出る日数
  3. 糖質制限ダイエットの効果的な期間
  4. 糖質制限ダイエットは効果がない?
  5. 糖質制限ダイエットは女性に効果的?

あ~気になる~って1つでもあるんじゃないでしょうか?では1つずつ解説していきますね。

1.糖質制限ダイエットの効果はいつから

糖質制限を行っている時は、糖質の量を一定まで制限しているので、エネルギー源を糖質から中性脂肪へ変化するときが出てきます。身体に溜め込んでいたところの中性脂肪を分解する時に発生するのが「ケトン体」と呼ばれる物質です。

このケトン体が発生するまでには一定期間糖質制限を続けなければケトン体が働くことはありません。一時的に体重が落ちるという結果が出ますが、体内に蓄えられていた糖や水分が減っているだけなので痩せたという訳ではありません。

本当の意味での糖質制限は「ケトン体が発生してから」というわけです。

2.糖質制限ダイエットの効果が出る日数

糖質制限の効果が出始める目安としては「2週間」は続けてみるとをオススメします。食生活の変化によって1週間ほどで体重が落ちることもありますが、体内が痩せやすい体質になっていないのが現状です。

ケトン体を発生させて、中性脂肪をエネルギー源に変換させるためには「2週間継続」することが目安の期間です。

3.糖質制限ダイエットの効果的な期間

実際に生活習慣や体型などによっても個人差があることは理解して頂けると思いますが、実際に「糖質制限ダイエット」について行った事のある感想をまとめてみました。

    • 1週間で-5kg達成!運動は特にせず通勤で自転車に乗るくらい
    • 毎日1万歩を仕事で歩いているので1ヶ月の緩い低糖質ダイエットで-5kg達成しました。
    • 調味料などにも気を付けて2週間で5.6kg痩せました
    • 糖質制限を始めて5週間経ちますが、2kg減で体脂肪も0.5%減なので、自分には合っていないのかなって思っています。
    • 毎日エアロバイクの運動を1時間行い、土日はジム通い。トレーニングも合わせて2時間程度行って10日が経って-9kg!リバウンドもありませんでした。

このように体重が減っていくスピードもそれぞれ違ってきます。

4.糖質制限ダイエットは効果がない?

糖質制限を行っても十分な結果が出ていない場合は「糖質の摂取量」に問題があることが多くあります。下の表を見て下さい。

方法 1食当たりの糖質 1日あたりの糖質
スーパー 10~20g 30~60g
スタンダード 50~60g 70~100g
プチ 50~60g 110~140g

糖質制限には3つの種類があるのですが、多くの方が「糖質制限をしても効果が無かった…」と言う場合は、そもそも糖質制限になっていないということが考えられます。プチ糖質制限でも1日の糖質を140gまでに抑える必要があると言われているので、「140g以上の糖質」であれば糖質制限とは言えないのです。

ですから、この糖質の摂取量を超えて食事を摂っていることが考えられます。

5.糖質制限ダイエットは女性に効果的?

女性の場合はホルモンバランスの変化によってストレスが蓄積して食欲が増してしまうこともあります。しかし、糖質制限ダイエット中には良質な脂質を摂取することで体調が安定してダイエットが成功することが多くあります。

糖質だけに目を向けるのではなく油を摂らなさすぎることで失敗してしまうことも考えられます。必須脂肪酸と呼ばれる体Iでは合成できないものを摂るといいです。亜麻仁油、えごま油、魚油などに多く含まれています。

糖質制限ダイエットの効果的な方法

先程もお伝えしましたが、まずは「2週間継続してみる」ということが効果的です。本来ダイエット目的であればスーパー糖質制限から始めた方がいいですが、そんなにハードなことは出来ない…。といった場合は、期間を長くして緩やかにダイエットを行うプチ糖質制限を選んでみましょう。

また、体重ばかり見ていると「何で体重が落ちないんだろう」「ホントに私に合ってるのかしら?」と感じてくるので、体脂肪をチェックしてみるようにしましょう。体脂肪は健康と言わrている目安は男性10~19%、女性は20~29%と言われています。まずはこの数字を意識することも継続できるコツです。

まとめ

今回は糖質制限ダイエットで気になる5つと効果的な方法についてお伝えしてきました。まずは「2週間続けてみる」ことを意識してみましょう。また、体重に目が行き過ぎると思ったよりも減っていないなどストレスを溜めてしまい食欲が増してしまうこともあるので、注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です