産後の骨盤矯正は何回通うべき?市川市行徳付近の15店舗を調査

産後の骨盤矯正に興味を持ったものの、トータルで何回くらい通えば効果があるのか?気になるところですよね。「妊娠中から負担がかかった骨盤周りをスッキリさせたい」「整体院には具体的に何回通う必要があるのか

このような悩みを抱えている方は多くいらっしゃいます。

こんな方にオススメの記事です
  • トータル何回くらい通う必要があるのか?
  • 何回くらいから効果を実感できるのか?
  • どれくらいの費用がかかるのか?

このような方に向けて記事を書いています。

産後の骨盤矯正とは何かを簡単に解説

骨盤矯正と産後骨盤矯正は異なるものです。産後骨盤矯正は、妊娠中から産後にかけてホルモンの影響によって偏った身体の使い方をしてしまいます。

特に骨盤周りは身体の中心部分ともなり得る所なので、正しい使い方が出来るように手技を用いて正常な身体の状態に戻していくケアになります。

市川市行徳付近の15店舗による産後骨盤矯正の回数・費用

正直な話をしますが、「実際に身体の状況を診てみないと分かりません…

最もなことと感じると思いますが、「目安を知りたい!」と思う方も一定数いらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回は市川市行徳付近で産後骨盤矯正を取り扱っている〇店舗の整骨院、整体院を調査して施術回数や費用、期間についてまとめてみました。

目安の回数は平均7回で目安の期間は2~3か月

結論から言うと、2~3か月の間で平均7回が目安の期間となっています。最少は5回、多くても10回程度となっていますので目安の回数や期間として捉えておくといいでしょう。

症状やお悩みによって多少変動はありますが、最初の数回は1週間に1~2回程度のペースで施術を行い、ある程度状態が良くなったタイミングで間隔を空けていく所が多いようです。

また、痛みやしびれを抱えている場合は、この目安に当てはまらないこともあるので、一度通おうとしている治療院に相談してみてください。

効果を感じ始める回数は約5回あたりから

妊娠中から積み重ねてきた状態や、痛み・しびれの原因は1回ではなかなか効果を感じることは、残念ながら多くありません。

しかし5回あたりから

  • 来るたびに良くなっているのを感じる
  • 育児や家事が前よりもしやすくなった
  • 以前よりもパンツが履きやすくなった など

少なからず何かしらの変化を実感する機会が増えてきます。

最速で1か月検診後から産後骨盤矯正が可能

1か月検診後に、医師から母体の状態や子宮の状態が良好と判断されてから、産後の骨盤矯正を受けることが可能と言われています。

しかし、産後は体調の変化も起こりやすい時期でもあるので、体調が安定してきたタイミングで個人差はあります。無理なく通い始めることが理想的なので、産後2~3か月くらいがいいでしょう。

1回の料金は5,500円~7,000円で7回だと36,250円~49,000円

1回の料金は時間制の所(60分○○円)や、あくまで1回○○円という場所もあります。初回はキャンペーン価格で1,980円~3,980円で「カウンセリング+施術」を受けられるのが目安です。

2回目以降は5,500円~7,000円が目安なので、7回通うとなると34,520円~47,020円が総額となります。

上記の金額はキャンペーン価格を用いた金額になるので、キャンペーンが行われていない場合は、上記の金額以上かかることもあります。

通いたいと思う場所を探したら、キャンペーン価格があるのか?回数券なども販売されているのか?一度問い合わせをしてみるのもいいとも思います。

産後の骨盤はどうなっている?

実際問題、よくあるのが「骨盤のズレ=症状」というのが一般的ですが、実はあまり関係ありません。確かに妊娠7週目あたりからリラキシンというホルモンの影響で骨盤周りの筋肉や靭帯は緩んでいきます。

しかし、本当に出産の時に広がる部分は恥骨結合という部分が約10cm程開いて、出産後に徐々に元に戻っていきます。

腰痛やお尻周りの症状については、仙腸関節という部分が関係することがあります。特に症状が出ていない場合はこの関節が、何か悪さをしているわけではありません。

出産後は骨盤底筋という筋肉が緩んだ状態となりやすく、この部分を鍛えたり動かしていくことが目的となります。

けやきの森整体院での施術内容を細かく紹介

実際に当院で行う産後の骨盤矯正と他院で行う産後の骨盤矯正の違いを紹介していきます。

他院けやきの森整体院
施術の目的ズレた骨盤を元に戻す使えていない部分を使って血流改善
骨盤が歪む原因妊娠中から産後にかけて
ホルモンの影響で歪む
妊娠中から産後にかけて
ホルモンの影響で緩んで
使えなくなった筋肉や関節
施術の方法手技を用いて、開いた骨盤を
外側から内側へ圧をかけて
引き締めていく
手技を用いて、あぐらをかく動作を
広げることでお尻周りが使え
O脚やスタイル改善に繋がる

多くの整骨院や整体院では、骨盤のズレを治そうとして施術を行いますが、矯正というのは、自覚だけではなく見た目にも変化が分かるものですよね。

筋肉への刺激はもちろんですが、関節にも刺激を入れることで血流の改善が期待できるので、痛みやしびれの改善だけではなく、動かしやすい身体が手に入ります。

産後の骨盤矯正を行うメリット5選

産後の骨盤矯正を受けるなら、得られるメリットは知っておきたいですよね。では、産後骨盤矯正を受けることで、得られるメリットは、どのようなものがあるのかご紹介します。

姿勢・動作

妊娠中から産後にかけて、休んでいた機能を取り戻すことで姿勢改善や動作改善に繋がります。特に出産後は骨盤周りも緩みやすいですが、使ってあげることで安定性が高まり上半身や下半身の負担を和らげ、柔軟性が高まることで負担が分散できるようになります。

尿漏れ

骨盤底筋が緩むことで産後に尿漏れで悩んでいる方も多くいらっしゃいます。出産すると骨盤底筋は緩んでいる状態なので、尿漏れは恥ずかしいことではありません。

簡単な骨盤体操や施術を行い、骨盤底筋を鍛えることで尿漏れを改善・予防していくことが可能です。

腰痛・膝痛

腰や膝は曲げたり、伸ばす動作はある程度行えますが横に倒したり捻ったりする動作は苦手です。骨盤周りが安定し始め、股関節の柔軟性が高まることで余計な負担を腰や膝にかけなくて済むので、痛みやしびれが軽減してきます。

抱っこで腰が痛い方や、階段で膝が痛いママさんは多くいらっしゃいます。

ポッコリお腹、お尻のたるみ

骨盤周りを安定させて血流を良くすることで、正しい動作が可能となりポッコリお腹やお尻のシェイプアップが期待出来ます。脂肪は動きにくい部分や使っていない部分に付くので、簡単な骨盤体操だけでも改善が見込めます。

O脚

女性特有の座り方や歩き方などを改善していくことでO脚も解消することが出来ます。見た目も変われば気分も変わるので、一石二鳥です。

まとめ

市川市行徳付近で産後の骨盤矯正に通う回数は、7回が目安となります。

1回あたり5,500円~7,000円が目安なので、7回通うとなると35,000円~49,000円が総額となりますが、初回キャンペーンや回数券などがあると、やや費用は落ちる傾向です。

産後の骨盤矯正は、骨盤のズレを治すというよりも、休んでいた機能を取り戻すことが一番の目的です。動きが悪い部分は血流も悪くなり、脂肪も付きやすくなります。

これにより、ポッコリお腹やお尻のたるみといった見た目だけではなく、痛みやしびれといった症状にも繋がってきます。

少しでも早めのケアをオススメします。